« 在宅ホスピスを語る | トップページ | オカリナコンサート 4月7日(日) »

2013年2月27日 (水)

ひまわり200号!

にのさかクリニックの広報紙「ひまわり」が2月で200号となりました。

毎月コツコツと出してきました。
実はこれ、開院当初あまりにも患者さんが来院せず(毎日数人から十数人という日々が結構続いたものです。)、ある人の提案で、地域に広く配布することになったものです。
初めから広報紙を発行することは考えていましたが、せいぜい来院患者さん、近くの方たち、知り合いの方たち、数十人から数百人程度を想定していたのですが、ある手段を用いて(これは企業秘密ですが・・・)地域にかなり広く配布することになったのです。
患者数増加のための苦肉の策、だったのです。
01 創刊号はじめ、手作りの紙面
01_2 200号では初めてカラー印刷に。
開院が1996年3月で、その年の5月から発行してきたと思います。
コツコツと、こつこつと、、、、、雨の日も、風の日も、雪の日も?
実は医師会では問題になったこともあったとか・・・
でも、地域の人たちはありがたいものですね。
「ひまわり、待ってますよ。」
「今月号、まだもらってないよ。」
中には、
「毎月きちんとファイルしてとっているよ」とか
「ようやく風邪をひいたからクリニックに来た。ひまわりを見て楽しみにしていたよ。」などと行った励ましを、今でもいただくことがあります。
これからは、一段とグレードアップしたひまわりを、発行していきたいと思います。
3月号はもうすぐ発行です。
皆さん、これからも「ひまわり」をどうぞよろしく。

|

« 在宅ホスピスを語る | トップページ | オカリナコンサート 4月7日(日) »

コメント

大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。

投稿: 職務経歴書の基本 | 2013年4月19日 (金) 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/56854826

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり200号!:

« 在宅ホスピスを語る | トップページ | オカリナコンサート 4月7日(日) »