« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

2012年をふり返って、びっくり

今年も残り数時間となりました。

早いものです。あっという間でした。年々早くなるようですね。
25日にクリニックの忘年会を行いました。
その時、今年1年の振り返りのスライドショーを作ったのですが、そこで気がついたこと。
1月からいろんなイベントを並べてみると・・・
1月 在宅ホスピスを語る会/東日本震災被災者支援チャリティコンサート(2月まで)
3月 在宅ホスピスフェスタ
4月 開院16周年・小さなたね1周年記念講演会
8月〜9月 バングラデシュ現地訪問
9月 日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会(十勝)
    五ケ山オカリナコンサート
10月 気仙沼面瀬中学校再訪
     ダンデリオン・オカリナコンサート
     さわら地域チャリティイベント
11月 医療コンサルタント学会参加(講師)
薬科大学、看護学校などでの講義
バングラデシュ看護学校プロジェクトスタート
ホスピスをすべてに人に開かれたものに!署名活動
各地での講演など。
在宅ホスピス事例検討会(毎月)
福岡緩和ケア研究会(毎月)
学会や研究会での発表
地元の公民館などでの講演など
研修・実習・見学受け入れ(医師・看護師・社会福祉士その他)
地域の拠点病院とのカンファレンス(事例検討)
日本財団在宅ホスピスアドバイザー事業
日本臨床倫理学会発足(理事として参加)
福岡県在宅医療推進事業
米沢ゼミ
その他に、雑誌やテレビ、新聞の取材
・・・・・・・・・・
まだまだいろいろありますが、とにかくこれだけのことをやったんだな、と
あらためて感慨にふけっています。・・・とりあえず、一年のふり返りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

オカリナ de コンサート 12月9日(日)

またやります。
福津市のダンデリオンでの、オカリナコンサートです。
今回は、隈崎さんのハモニカ、私たちのオカリナに加えて、ギターが加わります。
近くの協会の牧師さんです。 お楽しみに。
Photo
こんな素敵なチラシを、近くの宅老所のスタッフが作ってくれました。男性です。
みなさん、ぜひどうぞ、お越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »