« 帰国が近づいて | トップページ | こころに残った言葉たち »

2011年8月26日 (金)

帰国しました。

本日26日(金)午後3時半、福岡空港に戻ってきました。

今年の旅は、全員がほとんど病気もせずに(一過性の下痢や嘔吐はありましたが)、元気で帰国できたことが、最大の成果といってもいいかもしれません。

さて、昨25日(木)は、まだダッカでした。

午前中、日本大使館を訪問した後、午後からはテレビ局へ。

DIGANTAという小さなテレビ局ですが、昨年も取材を受け、今年もぜひ、といわれたものです。

狭いけれでも、最新鋭の機械が所狭しと並んでいます。

そこでなんと、今年は全員で「ふるさと」を合唱しました。

Sdscf4289  Sdscf4287

牟田さんが、3.11の大震災で多くの人の命や、家やふるさとが失われた、日本人はこの歌を歌って、被災地を励ましているのです、と説明。全員で歌いました。

その後は、恒例?のインタビュー。今年は、ダッカで仕事をしている抜水さんに通訳をお願いしました。

20年余りの活動の成果は?

現地での活動は?

看護学校のその後の動きはどうなっているか?

バングラデシュの印象は?

等といった質問を受けました。

Sdscf4327

このテレビ局は、今年も現地カラムディ村まで取材に来て、現地NGOションダニ・ションスタの活動や村人たちの取材をしてくれました。

今回のインタビュー記事と一緒に編集して、放映予定です。

|

« 帰国が近づいて | トップページ | こころに残った言葉たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/52575137

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国しました。:

» IKEA キッチンプランニング&収納プランニング ハウスキーピング etc... おまかせください(^3^)! [Witch House ウィッチハウス]
秋に向けてお部屋の雰囲気をかえてみませんか?お部屋のお掃除、お片づけや整理、ハウスクリーニング全般までOK! [続きを読む]

受信: 2011年8月27日 (土) 09:16

« 帰国が近づいて | トップページ | こころに残った言葉たち »