« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

バングラデシュ現地訪問2011のお誘い

今年も行きます。

東日本大震災、福島原発事故、政治の昏迷、いろいろありますが、バングラデシュの人々も日々を懸命に生きています。

バングラデシュと手をつなぐ会の現地訪問、今年も行います。

会のホームページでも、案内しています。

Bangla_top_2

今年は、8月15日(月)から26日(金)まで。

バングラデシュの西部、メヘルプール県カラムディ村を中心に、現地NGOションダニ・ションスタと、看護学校建設、ションダニ病院の運営、教育や生活向上など多方面での協力、交流、ディスカッションなどを予定しています。

特別な資格は必要ありません。

好奇心と熱意と、責任を引き受ける覚悟があれば。

関心のある方たちのご参加をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

5/28震災支援チャリティコンサート&報告会

2011052801 2011052802

5月28日(土)午後、東日本大震災の被災者支援チャリティコンサート&ボランティア報告会を行いました。

この5月から、毎月1回、いろいろな方をお呼びして、コンサートとボランティア報告会を行おうと思い立ったものです。

クリニックのスタッフが、各回数名ずつ担当して、準備に当たってくれています。

その最初のコンサートでした。

おなじみ、オカリナ&ギターのデュオSHANAに出演をお願いしました。
すっかり定着した2人の演奏は、いつ聴いてもいいものですね。

演奏は「ふるさと」で始まりました。

3.11以後に聞く「ふるさと」の曲は、文字通りふるさとを流され、奪われた人たちのことを思い出し、じんと来るものがあります。

途中で、かわいい二人の姉妹を見つけたSHANAさん。
子どもたちのためにとなりのトトロの「さんぽ」を急遽演奏してくれました。

その後も、「七つの子」「アメージンググレース」など、最後に「はなみずき」まで、SHANAさんの思いをこめた演奏でした。

続いて、当院看護師2人からのボランティア報告です。

2011052803 2011052804 2011052805

続きを読む "5/28震災支援チャリティコンサート&報告会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »