« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月23日 (土)

独立40周年&お正月

バングラデシュが独立したのは、1971年3月26日。
今年で、40年になる。
1947年第2次大戦後に、イギリスから独立、東パキスタンとして出発した。
(私の子供のころの世界地図には、東パキスタンとして載っていた。)
その後、西パキスタンから独立し、現在のバングラデシュが生まれた。

それから40年。
いまだにアジアの最貧国といわれ続けているが、そこには、人口にして1億5千万人が暮らしている、世界で7位の人口の多い国だ。

今年、独立40周年を記念し、同時に正月を祝うイベントが福岡で開かれた。
(今年のバングラデシュの正月は、4月14日に当たる)
バングラデシュ文化協会が主催し、手をつなぐ会が共催で協力した。

会場となったのは、福岡の中心地、天神の中央公園。
真ん中にステージが置かれ、周りには天幕が張られて、バングラ関係の食べ物や民芸品の店がならび、ばんぐら関係のNGOも参加した。

ステージでは、バングラデシュの歌や踊りが披露され、暖かな春の日差しを浴びながら、家族連れや修学旅行の学生たち、街を行く人たちが、異国のイベントを楽しんだ。

以下に報告が載っています。
どうぞご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/karamdi/e/439e18538c1ae1d8c6446791be5bb19b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

花見三態

なかなかゆっくり花見ができない。

今年は特に、震災の直後だけに、その気分になれないこともある。

地震にも津波にも、原発事故にもくじけず、それでも花は、咲く。

今年は先週、3回花見をした。

その1

Simg_0478  Simg_0475

木曜日、あきらさんのお宅。肝臓癌で腹水もたまっている。

トイレ歩行も、おぼつかなくなりつつある。

前の週に訪問した際、「ビールを飲んでいいか?」とたずねられた。

少しはいい、ということと今度一緒に花見をしましょう、ということになった。

早速この日、兄弟たちが集まって、一緒に花見となった。

田舎の広い家の座敷に、桜の枝を飾り、あきらさんが車椅子で上座に座った。

兄弟や家族、弟子?達と、クリニックやステーションのスタッフが向かい合うように座り、一緒に花見弁当を楽しんだ。

その2

Simg_0431  Simg_0447  Simg_0435

ひかりちゃんは、気管切開、人工呼吸器をつけて在宅で暮らしている重度障害児。

でも、両親の介護、PTのケア、訪問看護師のケア、それに訪問学級の先生の授業など、豊かな生活を楽しんでいる。

今日は、その訪問学級の先生と花見に出かけるところ。

一緒に近くの公園に出かけた。

桜は満開。ずいぶん暖かくなっていたが、まだ風が少し冷たい。風が強く当たらないように気をつけながらのお花見。

この先生の「授業」は特筆もの。

特に、デジカメにひかりちゃんの姿を残すのが彼女の生きがい?のひとつ。

この日も、ひかりちゃんの周りを飛び回るようにして、写真に収めていた。

その3

土曜日は、地域生活ケアセンター「小さなたね」の開所式。

(そのことは、また後で報告します。)

その後、あるNPOの理事会に参加、夜9時半過ぎてから福岡でも有名な花見の名所である神社に出かけた。

Simg_0501  Simg_0502

ここの茶店のご主人が当院に通院中。

がんをわずらっているとは思えない、朗らかさで、奥さんと一緒に来院しては、「奥さんのおかげ」を連発している。

数日前に来院した際に、土曜日に遅くなるけど行きます、という約束をしていた。

午後10時ごろ到着。お店はもう閉店時間。

でも、奥さんと、本人も出てきて、もてなしてくれた。

庭には、樹齢150年という桜の大きな木があり、がけ下へ向かって大きく枝を広げていた。ライトアップされた桜の枝を見上げると、夜空いっぱいに桜が広がっている。

幹のあちこちからは、新しい桜の枝が出て、芽が出て、花開いている。

すごい生命力を感じることができた。

以上、今年の花見三題でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

春のチャリティバザー

前回のブログで、「在宅ホスピスフェスタ」とともに、「バングラデシュバザー」とタイトルに入れていましたが、記事の中に書くのを忘れました。

バングラデシュと手をつなぐ会のサイトにアップされていますので、どうぞそちらをご覧ください。

今回は、クリニックだけでなく、ご近所の丸福運送さんも会場を提供してくださり、バザーとイベント、それぞれの会場でゆったりと行うことができました。また、地域のイベント、としての一歩にもなったかと思います。

皆様のご協力に感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »