« 花見三態 | トップページ | いのちを見つめる講演会とワークショップ »

2011年4月23日 (土)

独立40周年&お正月

バングラデシュが独立したのは、1971年3月26日。
今年で、40年になる。
1947年第2次大戦後に、イギリスから独立、東パキスタンとして出発した。
(私の子供のころの世界地図には、東パキスタンとして載っていた。)
その後、西パキスタンから独立し、現在のバングラデシュが生まれた。

それから40年。
いまだにアジアの最貧国といわれ続けているが、そこには、人口にして1億5千万人が暮らしている、世界で7位の人口の多い国だ。

今年、独立40周年を記念し、同時に正月を祝うイベントが福岡で開かれた。
(今年のバングラデシュの正月は、4月14日に当たる)
バングラデシュ文化協会が主催し、手をつなぐ会が共催で協力した。

会場となったのは、福岡の中心地、天神の中央公園。
真ん中にステージが置かれ、周りには天幕が張られて、バングラ関係の食べ物や民芸品の店がならび、ばんぐら関係のNGOも参加した。

ステージでは、バングラデシュの歌や踊りが披露され、暖かな春の日差しを浴びながら、家族連れや修学旅行の学生たち、街を行く人たちが、異国のイベントを楽しんだ。

以下に報告が載っています。
どうぞご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/karamdi/e/439e18538c1ae1d8c6446791be5bb19b

|

« 花見三態 | トップページ | いのちを見つめる講演会とワークショップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/51467138

この記事へのトラックバック一覧です: 独立40周年&お正月:

« 花見三態 | トップページ | いのちを見つめる講演会とワークショップ »