« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月 8日 (水)

9/11(土) 緩和ケアを学ぼう

直前ですが、お知らせです。

福岡緩和ケア研究会の第10回目となる年次大会が迫りました。
今週末の11日(土)午後2時からです。

今回は、「緩和ケアを学ぶ」というテーマで、昭和大学の高宮有介先生に、講演とワークショップを行っていただきます。お楽しみに。

S_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

折り鶴は難しい

バングラのことを思い出しながら、また書いてみます。

Orizuru03   Orizuru01_2

ジャパニ小学校は、手のつなぐ会の前身「バングラデシュに小学校をつくる会」の募金活動でできた、いわば私たちの活動の原点といえるところ。
しかし最近は、教員不足や教員の熱意不足?で、あまりいい印象を持っていませんでした。
でも、昨年あたりから父兄による運営委員会が熱心に改善に取り組み始めています。

今年は、そのジャパニ小学校も訪問し、生徒や教員たちと交流をはかりました。

Orizuru02   Orizuru04

写真は、小学生たちにおりづるを教えているところ。
日本では、誰でもが知っている(と思いますが)定番です。ところが・・・


続きを読む "折り鶴は難しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »