« 最高のバレンタイン | トップページ | いのちはレントゲンにうつらない »

2010年2月27日 (土)

沖縄にて・・You raise me upに感動

大変遅くなりましたが、以前にお知らせした、沖縄での「日本ホスピス・在宅ケア研究会」の「プレ沖縄大会」。13日(土)に沖縄で開催されました。

曇り空で、沖縄にしては肌寒い一日でしたが、シンポと講演は、熱いものがありました。

午前中は、『地域で看る』をテーマとしたシンポジウム。

地元の在宅医と訪問看護ステーションからの報告でしたが、沖縄での状況をよく知らなかったのですが、大変熱心に在宅を進めている医師や看護師、それにボランティアの方たちとお会いできました。
私は、「在宅ホスピスケアの現状」というテーマで、20分程度プレゼンテーションをおこないました。

Img_0147s

午後からは、聖トーマス大学名誉教授で、グリーフケア研究所長の高木慶子(たかき・よしこ)さんによる講演『死の恐怖に打ち勝つために』

いや~すばらしかったです。

なかでも、You raise me up という曲を紹介されたのは圧巻でした。

この曲は、トリノオリンピックで金メダルを取った荒川静香が、エキジビションでバックに流した曲として有名になりました。(私は、知りませんでしたが)

歌詞をご紹介しておきます。

 

落ち込んで 心底うんざりした時
困難に見舞われて 心に重荷を抱えた時
私はここで ただ静かに待っていよう
あなたが来て そばに寄り添ってくれるのを


あなたがいれば立ち上がれる 高い山にも登っていける
あなたがいれば立ち上がれる 荒れ狂う海も歩いてゆける
私は強くなれるのよ あなたの支えがあれば
あなたがいれば立ち上がれる 私は私を超えることができる

※×3
あなたがいれば立ち上がれる 私は私を超えることができる

もちろん、早速iTunesで購入して、毎日流しています。

しかも、歌っているのはアイルランドの女性コーラスグループ。

いろんなところで、アイルランドとの出会いがあります。

|

« 最高のバレンタイン | トップページ | いのちはレントゲンにうつらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/47568168

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄にて・・You raise me upに感動:

« 最高のバレンタイン | トップページ | いのちはレントゲンにうつらない »