« 11/22バイオエシックス研究会<米沢ゼミ>開催 | トップページ | 12月5日(土)「被爆地長崎から今伝えたいこと」 »

2009年11月25日 (水)

週末からいろいろ

20日(金) NHKテレビ「九州沖縄インサイド」の『幸せな最期って何ですか?』に出演。
99歳の在宅死の患者さんと家族の取材VTRと、久留米の齋藤先生グループの在宅ホスピスボランティア活動のVTRを見ながら、在宅ホスピスについて語りました。

21日(土) 作業所「陶友」と、その応援団「ゆうゆう」の『いろり開き』
といっても、要するに飲み会。
陶友の大脇さん、ゆうゆうの佐藤さん、はじめ多種多彩な人たちの集まり。
あまりの心地よさに、ついつい飲み過ぎました。

22日(日) バイオエシックス研究会 米沢ゼミ。
終了後の懇親会は、『tani cafe』で。
NGOの仲間が、一日だけのカフェを開いたが、そこでバイオエシックスの仲間と、NGOの仲間が一緒に楽しく飲み、語り合いました。

23日(月) 宅老所よりあい セミナーとコンサート
三好春樹さんの講演、よりあいの看取りについての報告、谷川俊太郎さんと下村さん・村瀬さんのトークショー、後半はハンドベル演奏と谷川さん親子の詩と音楽のセッション。

その合間に、夜間の往診と、二人の看取り・・・・でした。


|

« 11/22バイオエシックス研究会<米沢ゼミ>開催 | トップページ | 12月5日(土)「被爆地長崎から今伝えたいこと」 »

コメント

ー「週末からいろいろ」の続きー
24日(火)の健康教室は『患者塾・特別篇ー土山秀夫先生についてー』でした。
12月5日(土)「土山先生講演会」ー被爆地長崎から今伝えたいことー」の予備知識として企画された集会でしたが、(予想に反して)参加者が少なくて残念でした。
オバマ大統領の(核問題に関する)プラハ演説は、土山先生の講演を聞く前に、「是非とも」聞いておくべき内容の演説です。
当日は、土山先生の話を「直接」聞くことのできる又とない機会です。出来るだけ多くの人が参加されることを期待致します。
 

投稿: (英山華) | 2009年12月 1日 (火) 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/46855158

この記事へのトラックバック一覧です: 週末からいろいろ:

« 11/22バイオエシックス研究会<米沢ゼミ>開催 | トップページ | 12月5日(土)「被爆地長崎から今伝えたいこと」 »