« バングラ報告2009 ③ションダニ病院の女性たち  | トップページ | 現地からの訪問者 »

2009年9月28日 (月)

うつくみ

バングラ報告の途中ですが、どうしてもこの報告だけは・・・

09_053s 09_058s 09_221s   09_077s  

9月20日(日)に「うつくみコンサート」が、クリニックで開かれました。
「うつくみ」・・・?何だろう、とお思いのことでしょう。
私も、この前までよくわからなかったのですが。

私たちがオカリナを教えてもらった方は、Shanaというご夫婦です。
夫の健太郎さんがギター、奥さんの麻由子さんがオカリナ、という音楽家夫婦で、佐賀県脊振村に住んでいます。ホームページは、こちら

Shanaが数年前?、長崎県は五島列島・宇久島の「結風」(ゆがふ~)というユニットと出会い、ときどき一緒に活動をするようになりました。そのユニット名が「うつくみ」ということです。
うつくみの名前の由来は、ホームページには

八重山諸島の「お互いに助け合う」という意味の『うつぐみ』から名づけました。

と書いてあります。

さて、そのコンサートが今年初めて、福岡でも開かれました。

いや~~素晴らしかった、の一語に尽きます。

そのうち録画したものをYuTubeにでもあげようかと思いますが、でも実際に聴く迫力はとても再現できないでしょう。

Shanaは、相変わらずのオカリナとギターの美しいハーモニーを響かせてくれましたが、結風(ゆがふ~)の笛や太鼓、それも世界各地の様々な太鼓を駆使した音楽、そしてShanaとのコラボレーションも、本当に、本当に、何とも言えず、すてきでした。

私のつたない表現では、とてもあらわせない音楽です。
音楽~音を楽しむ、というのはこんなことなのだな、と納得した一日でした。

7年ほどやってきたオカリナも、ひまわりFOURでうつくみの前座として3曲、最後のアンコールでみんなで一曲、演奏させてもらいました。
いい~思い出になりました。
09_014s

|

« バングラ報告2009 ③ションダニ病院の女性たち  | トップページ | 現地からの訪問者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/46306961

この記事へのトラックバック一覧です: うつくみ:

« バングラ報告2009 ③ションダニ病院の女性たち  | トップページ | 現地からの訪問者 »