« 茅ケ崎にて | トップページ | 新クリニックで、春のバザー »

2009年3月24日 (火)

この1週間・・・(まとめて)

・・も慌ただしくすぎました。

14日(土)の茅ヶ崎の翌朝(15日)、空路福岡へ戻りました。

その日の午後から、在宅ホスピスフォーラム・・「地域で支える在宅ホスピス」をテーマに、全国で活躍する在宅ボランティアの強者・・というか4人の女性に登場してもらいました。
昨年の250名には及びませんでしたが、160人ほどの人が集まってくれました。
内容も濃かったですね。各地のボランティア活動の深化、普及を目の当たりにして、刺激を受けました。

17日(火)は、クリニックのスタッフだけで、新クリニック開院のお祝い。
以前から一度行ってみようと思っていた鶏料理屋で楽しく飲みました。

18日(水)は、福岡緩和ケア研究会定例会で、「在宅ホスピスボランティアの導入」をテーマに矢津さんのお話。15日に続いての話で、ボランティアに対するイメージがいっそう鮮明になってきました。

19日(木)には、オカリナ仲間「ひまわりFOUR」の練習。
このところ公演のスケジュールが詰まっていて、練習が追いつかない???

20日(金・春分の日)は、日本ホスピス在宅ケア研究会理事会(大阪)に参加。
全国各地で熱心に取り組んでいる面々との話は、エネルギーをもらいます。

21日(土)は、「びおフェスタ」
福岡NPO共同事務所「びおとーぷ」の久しぶりのお祭り、交流会。
近くのビジネス専門学校の視聴覚室を借りてのお祭りでした。
若者たちが集まって、各団体の紹介やお菓子などの販売、それにアートライブ、合唱、ソーラン節の踊りや漫才も出てきて大賑わい。
私たちは「ひまわりFOUR」もオカリナ演奏で出演。涙そうそうの合奏に、涙が出そうになったという方も。

22日(日)は、バイオエシックス研究会。
さと子さんの「バリアフリーを私」
この会も、本当に充実したいい会です。

以上、慌ただしいけれど、充実した気持ちのいい1週間でした。

|

« 茅ケ崎にて | トップページ | 新クリニックで、春のバザー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/44448929

この記事へのトラックバック一覧です: この1週間・・・(まとめて):

« 茅ケ崎にて | トップページ | 新クリニックで、春のバザー »