« 11人目・・12人目は?? | トップページ | ボランティア講座修了 »

2009年2月 5日 (木)

地域の力・・・佐賀で学んだこと

20090124saga

少し遅くなりましたが、1月の後半は佐賀に2回行く機会がありました。
15日(木)は、佐賀県立病院好生館の緩和ケア勉強会での講演。
翌週の24日(土)には、佐賀のホスピスを進める会の年次大会での講演でした。
佐賀は福岡県の隣ですし、また私の出身の長崎県との間にあります。
また、以前からいろいろな機会を通して、いろいろな方たちと知り合いになりました。
好生館のK先生とは、彼が佐賀医科大学(現在佐賀大学医学部)の学生時代からの知り合いですし、佐賀のホスピスを進める会とのおつきあいも、10年以上になるでしょう。

さて今回は、神埼市での「佐賀のホスピスを進める会」年次大会の印象を少し・・・

私の基調講演は、「死(いのち)をみつめて~在宅ホスピスで学んだもの」というテーマでした。在宅で経験した患者さんたちからの学びを、自分なりに話したつもり。

それはさておき、今回心に残ったのは、その後のシンポジウム。

中学校の英語の教員、児童相談所のスーパーバイザー、元PTA会長、中学校の養護教諭、という顔ぶれ。
どんなシンポになるのか、楽しみで私も参加した。

それぞれの、心に残った言葉から・・・

☆命(生と死)を考えることができるのは人間のみ。
命の大切さの3つのポイント
1)命の偶然性:父親と母親の出会いで、奇跡的に生まれた自分
2)命の継続性:両親、そのまた両親から続いている。命のバトン、命のたすき
3)命の有限性

学校における道徳の授業は、「種まき」だ。
水をやり、育むのは、家庭であり、地域である。

☆子ども虐待の実情を知ろう。
子どもの命が危険にさらされている。子どもの命を守るのは大人の責任。
虐待は、佐賀でも増えてきている。
命に関わる問題であり、また心の傷、体の傷が残る。
被害を受けた子どもが大人になると、30~40%が自分の子どもに虐待を繰り返す。
虐待を防止するには、
1)直接的支援:子どもの安全、生命を守る。24時間対応が必要。
2)早期発見、早期対応:住民からの通報が重要。
3)発生予防:家庭への支援・・親を悪者にしない段階での介入
・・・
地域の子育て機能が重要。
情報のネットワークばかりでなく、<行動のネットワーク>を。

☆生と死の授業を中学校で6年間行ってきた成果は?
多久東中学校の養護教諭白濱先生の報告でした。
中学生が緩和ケア病棟を訪れ、最期の日々を過ごす患者とのふれあいで感じる様々な思い。
こつこつと積み重ねてきたことが、実を結びつつあるようです。

家庭、学校、地域の協力が必要、とはよく言われることですが、このシンポジウムでは、それぞれの役割や悩みなどが率直に語られていました。
自分が講師であり、コメンテーターであることも忘れて、私は彼らの言葉に聞き入っていました。神埼という、割とこじんまりとした地域ですから、全体がみえてきたのかもしれません。また、この会が地域の各界の人たちに広く働きかけ、その成果が出てきたのかもしれません。

この日、行きは列車の故障、帰りは大雪のため到着、帰福ともに大幅に遅れましたが、私にとってはとても有意義な日となりました。

佐賀の皆さん、本当にありがとうございました。

|

« 11人目・・12人目は?? | トップページ | ボランティア講座修了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/43958845

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の力・・・佐賀で学んだこと:

» ヌードCMで話題の戸田恵梨香の過激映像 [ヌードCMで話題の戸田恵梨香の過激映像]
ヌードCMで話題の戸田恵梨香に、さらに過激な映像があるという [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 02:28

» 松下奈緒 中学時代のヌード流出!?  [松下奈緒 ヌード画像流出!? ]
松下奈緒(23)の全裸ヌード映像がネット上に流出!中身はかなりきわどい。初めはセーラー服だが、服を脱いで全裸に。お尻や股間の部分がアップになったりする映像! [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 03:52

» 青森県八戸市議・藤川優里ハメ撮りの真相 [青森県八戸市議・藤川優里-衝撃映像-]
青森県八戸市議・藤川優里ハメ撮りの真相 [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 05:51

» AV出演!ミス・インターナショナル日本代表候補 荒木忍 [ミス・インターナショナル日本代表候補がAV出演]
ミス・インターナショナルの日本代表候補、荒木忍がAVデビュー。お茶の○女子大学理学部生物学科の修士課程に在籍している才女で抜群のスタイルだ。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 06:22

« 11人目・・12人目は?? | トップページ | ボランティア講座修了 »