« 地域の力・・・佐賀で学んだこと | トップページ | 誕生日、感謝のケーキ »

2009年2月 8日 (日)

ボランティア講座修了

090208_140836

在宅ホスピスボランティア養成講座が、修了式を迎えました。
2007年度、福岡県内3ヶ所で始まった本講座は、2008年度は4ヶ所となり、各地で熱心な受講生が集まりました。

この講座は、「ふくおか在宅ホスピスをすすめる会」が福岡県の助成を受けて行われているものです。北九州、筑後、筑豊、それに福岡の4地区で行われています。

在宅ホスピスとは何か、ボランティアとはどういうものか、在宅ホスピスにおける薬の使い方、コミュニケーションの技術を磨く、などといった講座を5回行いました。
そして、第6回目は現場研修でした。

そして今日、福岡地区では晴れて修了式を迎えたのです。

講座に登録したのは33名。
そのうち全講座に出席し、修了証をもらったのは26名でした。
今日は講座全体のふり返りを、グループワークで行いました。
5~6名のグループに分かれ、以下の3つのテーマについて、順に話し合いました。

1)最も印象に残った講座。その内容や言葉など。
2)在宅やホスピス病棟の現場研修の感想、学んだことなど。
3)在宅ホスピスでこれから何ができるか、何をしたいか。

それぞれに活発な話が出ていたようです。
講座生が書き込んだ用紙が今手元にあります。
それぞれの思いが伝わってくるようです。

皆さんが書いてくれた、印象に残った講座、在宅の現場で学んだこと、在宅ホスピスでしたいことなどのメモは、貴重な宝物です。
講座で学んだことが、一つずつ現場で生かされることを願っています。

|

« 地域の力・・・佐賀で学んだこと | トップページ | 誕生日、感謝のケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/44001542

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア講座修了:

« 地域の力・・・佐賀で学んだこと | トップページ | 誕生日、感謝のケーキ »