« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月 7日 (日)

貧困と戦争~Bangla2008 ⑧

今回のツアー中に、3冊の本を読んだ。
普段まとまった時間がとりにくく、じっくり読むことができないので、バングラデシュツアーは、飛行機の移動や待ち時間など、時間のとれることが多い。

今回持って行ったのは、直前に購入した3冊。
そのうち、2冊は直前に買った岩波新書。

『ルポ貧困大国アメリカ』堤 未果 

3115lhwokql_ss500_

『戦争で死ぬ、ということ』島本慈子

310a1n26n8l_sl500_aa240_

バンコク行きの機内、バンコクからダッカの機内、などで2冊を続けて読み上げた。

続きを読む "貧困と戦争~Bangla2008 ⑧"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 1日 (月)

危機管理~Bangla2008 ⑦

26日(火)に福岡に到着したその日。
ペシャワール会の伊藤和也さんが、アフガンで拉致された、という情報が入りました。
そして2日後には、殺害されたことが報道されました。

その後の報道でご承知のように、31歳の伊藤さんは5年前からアフガンでボランティアとして活動に従事し、地元の人たちから厚い信頼を得ていた、ということです。
私たちの現地訪問は、村での滞在がせいぜい数日から1週間程度。
何年も地域に根ざして生活するということは、やはり大変なことだと思います。
伊藤さんの冥福を祈りながら、私たち自身の活動について、今回の事件がどんなことを教えてくれているのか、考えてみたいと思います。

続きを読む "危機管理~Bangla2008 ⑦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »