« 横浜港2 | トップページ | ひばりとSHANAとオカリナと »

2008年5月25日 (日)

6月1日(日)五ヶ山にて

Gokayama01s  Gokayama02s Cimg1756s
皆さまにご案内です。
6月1日(日)午後2時~4時 佐賀県吉野ヶ里町五ケ山で、オカリナコンサートを行います。
昨年に続き、2回目となります。
私たちひまわりFOURと、「山の音楽家Shana」とのジョイントコンサートです。
どうぞ皆さま、お誘い合わせの上、お越しください。

(案内チラシと、昨年の風景の写真です。)

昨年7月にはじめて、五ケ山でコンサートを行いました。
会場は、「五ヶ山豆腐店」。
山の中の豆腐屋で、オカリナのコンサート???
と思う方もいらっしゃるでしょう。

実は、以下のような経緯があったのです。

Yさんという胃がんの患者さんがいました。
見つかったときは、がんを取り去ってしまうための手術は困難で、胃の正常な部分と腸とをつなぐ「バイパス手術」しかできませんでした。
バイパス手術後のYさんは、その後驚異的な回復を見せ、当院にも元気で通院していました。
彼は、どこに行っても誰とでも友達を作る人で、私も、手術をした病院の外科医も仲間に加えてもらいました。私は、その仲間たちとの、山の家での宴会にも参加しました。

私がオカリナを吹くことを聞いたYさんは、知り合いの山の中の豆腐店でのオカリナコンサートを企画しました。
当初は半信半疑だった私も、彼の意欲に引かれるように、一緒に動きました。
豆腐店の社長はYさんをよく知っており、こころよく引き受けてくれました。
参加者は、Yさんのたくさんの知り合い、少年野球の仲間たち、それに私の患者さんや家族、オカリナグループ、バングラデシュやNGOの仲間達などなど、100人以上の方が集まってくれました。

「ひまわりFOUR」は、にのさかクリニックでオカリナを練習しているグループ「ひまわり」の中で、気の合う連中が集まって、何かの機会にグループで演奏している4人組。
二ノ坂夫婦と、若い女性(彼女らの素敵な演奏で、実は成り立っているのですが)2人の組み合わせです。
間違いや、不協和音もご愛嬌で、皆さん温かく見守ってくれています。

「山の音楽家Shana」は、オカリナとギターのデュオで、ご存知の方はご存知の、すばらしい演奏を聞かせてくれます。

昨年は、オカリナ演奏の合間に、バングラデシュと手をつなぐ会の紹介も行って、おかげさまで大盛況でした。
会場設営から、椅子の準備まで行ってくれたYさんも、大喜びでした。

それから2ヶ月。Yさんは亡くなりました。
前日まで当院に通院。直前までトイレに歩き、最期まで私に冗談を言っていました。
本当に、生命力の強い、人間力の大きな、方でした。

Yさんの追悼コンサートをぜひやりたいと思っていた私は、ようやく先月になってYさんのご遺族と、五ヶ山豆腐店の社長にお願いして、了解をいただき、6月1日(日)にコンサートを開催にこぎつけました。
Shanaさんの日程もOKを取り付けました。

さて、問題は私たち「ひまわりFOUR」のでき。
今回は、ほとんど新しい曲に挑戦し、現在猛練習に?励んでいます。
Yさんをしのびながら、自然の風に吹かれながら、オカリナの音色で、しばし心豊かなひとときを一緒に過ごしませんか?

皆さまのお越しをお待ちしております。

|

« 横浜港2 | トップページ | ひばりとSHANAとオカリナと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/41316663

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日(日)五ヶ山にて:

« 横浜港2 | トップページ | ひばりとSHANAとオカリナと »