« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月22日 (日)

癒し、癒され・・助け、助けられ・・・

Image01_1Nさんからいただいたはがき絵です。
彼女は私より少し若い女性です。
いま、がんと闘っています。
Nさんを支えるのは、もうすぐ出産予定の娘さんと、大学生の息子さん。

彼女が、毎週(時には、そのほかにも)訪問する、私たちの似顔絵を書いてくれました。

続きを読む "癒し、癒され・・助け、助けられ・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

昨年の西日本連載

昨年2月から8月まで、西日本新聞で、『死を見つめて生きる』という連載を書く機会をいただきました。

在宅ホスピスのこと、バングラデシュのこと、ケララのコミュニティ緩和ケアの驚き、そして、バイオエシックスから戦争と医師のことなど、私のこれまでの思いの経歴みたいなものを書いてみました。

限られた紙面で、限られた時間で、多くに人に思いを伝えることの難しさを感じながら、自分なりに振り返る機会を持つことができたと思います。

URLが変わって、以下のページになっています。

http://www.nishinippon.co.jp/medical/series/index.php?page=all

お時間のある方は、どうぞ読んでみて下さい。

ご感想をお聞かせいただけると幸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »