« オカリナ | トップページ | 正直 »

2007年2月10日 (土)

眼の病気

糖尿病でインスリンの自己注射をしているやまさん。
いつも奥さんと2人で来院する。
今日もいつものように、血糖と尿糖を測定し、診察室に入ってきた。

「ほんとに、調子がいいですねえ。」
いかつい顔がにこにこしている。

-この頃はどんなものを食べていますか?-
(好きなものを食べていることはわかっているが一応、形だけは尋ねる。)

「油ものが好きでねえ。とんかつとか、天ぷらとか・・・それからホルモン」
「とんかつは、一応薄くしているけど」
-薄くしても、周りの油は変わらないですねえ-と私。

-焼酎はどれくらい飲みますか?-
「正味一合くらいで。あと、つまみも食べますからねえ。」

奥さんも、循環器系の病気で一緒に通院する。
日本舞踊が趣味だが、熱中しすぎるためか、踊りの発表会が近づくと、具合が悪くなることがある。

-踊りは、この頃どうですか?-
「鍛えられてますよ。この頃は、具合悪くはなりません。」

「目の前を、何か飛ぶように見えるので、これから眼科に行きます。」
と奥さんが言うと、やまさんも、
「おれも眼が悪くなったようだから、今日はこれから、眼科に行かんといけん。」
(なるほど・・・糖尿病歴も長いから、そろそろ眼にも症状がでたのか・・)
などと考えながら聞いていると
「この頃、かあちゃんがきれいに見えるようになったけん、こりゃあきっと、眼が悪うなとるとばいと思うて。」

診察室では、毎日楽しい会話が飛び交っています。
その中で、特に楽しい会話を、ときどき紹介して行きたいと思います。
お楽しみに。

|

« オカリナ | トップページ | 正直 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/13861734

この記事へのトラックバック一覧です: 眼の病気:

» 視力回復と視力治療の新サイトのご紹介です。 [視力回復と視力治療 まずは自分で情報収集]
失礼いたします。視力回復・視力アップ、視力治療に関する総合情報サイトをご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。もしご迷惑でしたら、お手数をかけ恐縮ですが削除願います。トラバ返し歓迎です。... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 22:04

« オカリナ | トップページ | 正直 »