« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

みなさま、良いお年を。

1年の振り返りも終わらないうちに、2006年が終わろうとしています。
ふりかえりは、新年も少し続けて、新しい年の抱負につなげたいと思います。

それでは、みなさま。

どうぞ良いお年をお迎えください。
新しい年が、皆さまにとって、世界の一人一人にとって、少しでもいい年となることを祈って

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年をふりかえって・・その3

在宅ホスピスに関しても、今年は振り返っておく必要があるでしょう。
在宅療養支援診療所の制度をはじめ、行政も医療界も大きく在宅へ動き始めました。
いろいろな動機がありますが、いずれにしても20年近く前から在宅に取り組んできた私としては、追い風だと感じています。

開院以来10年間、在宅ホスピスに取り組んできましたが、その中でも、訪問看護師の働きの、広がりと質の向上には目を見張るものがあります。
今回は、訪問看護について振り返ってみます。

続きを読む "1年をふりかえって・・その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

1年をふりかえって・・その2

昨年、『在宅ホスピスのススメ』という本を、木星舎から出版することができた。
初めての本格的な在宅ホスピスに関する本で、矢津先生や平野看護師、花田さんらの協力と木星舎の古野さんの力で実現できたもの。
その影響もあってか、今年は講演と執筆活動も例年になく多かった。
中でも、心に残るのは、3月の『AKIHIKOの会』での講演とき西日本新聞『死を見つめて生きる』の連載だった。

Akihiko01

続きを読む "1年をふりかえって・・その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

1年を振り返って・・その1

今年も残すところ、1週間となりました。
今年初めには、ブログなら少しこまめに書けるだろうと思ってはじめたブログでしたが、実際にはやはり月に1~2回がやっと。
在宅や外来での患者さんのことを書きたいと思っているのですが、やはりプライバシーのことなどいろいろとあって、なかなか書けません。

さて、今年1年を振り返る時期になりました。

今年は、私にとっても、家族にとっても、クリニックにとっても、最良の年だったと言えます。
数回に分けて、今年を振り返ってみます。

Dscf0025まず、何と言っても今年の最大の収穫というか恩恵は、小野道夫Drの着任でした。
それと看護師では、田崎Nsの働きでしょう。

続きを読む "1年を振り返って・・その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

マイウエイ

9日(土)、すばらしい歌声を聴いた。
心に染み入る、「マイウェイ」の歌声・・・

いま船出が 近づくこの時に ふとたたずみ 私は振り返る

  遠く旅して 歩いた若い日よ すべて心の決めたままに

愛と涙と ほほえみに溢れ いま思えば 楽しい思い出を

  君に告げよう 迷わずに行くことを 君の心の決めたままに

私には愛する歌があるから 信じたこの道を 私は行くだけ

  すべては心の決めたままに・・・・・・・

9月に最初にお会いしてから、一度その歌声を聴いたみたいと思っていたが、ようやく実現した。

場所は、「認知症の人と家族の会」福岡支部の講演会場。
歌い手は、「私、バリバリに認知症です」を出版し、医師、作業療法士と一緒に全国で講演をしている大田正博さん。

続きを読む "マイウエイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

オカリナ・クリスマスコンサートご案内

オカリナグループひまわり
クリスマスコンサート

恒例のオカリナ・クリスマスコンサートのご案内です。
皆さま、どうぞお越しください。

12月10日(日)午1時開場、1時半開演
田隈公民館

さて、どんな曲目、どんな演奏が登場するのでしょう??

続きを読む "オカリナ・クリスマスコンサートご案内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »