« ダッカから | トップページ | 連載終わりました。 »

2006年8月23日 (水)

戻りました。

21日朝、福岡空港に着きました。
10日に出発、12日間のバングラデシュ現地訪問から戻ってきました。

カラムディ村では、母子保健センターの新しい産婦人科病棟での出産数の増加、村の内外での巡回検診とサテライトクリニックなどフィールドワークの拡大と充実、スタッフ間の協力<チームスピリット>が特筆ものでした。
NGOとしては、村人のため、地域のためにしっかりとした存在として、成長を続けていることを感じました。
むしろ私たち「バングラデシュと手をつなぐ会」のほうが、学ぶことが多いのではないかと、現地スタッフたちと話しながら、あたためて強く感じることができました。

日本とバングラデシュの経済格差があるから、援助が必要であり、援助も可能となるのですが、経済格差は人間の格差ではない、と訴えたいと思います。

|

« ダッカから | トップページ | 連載終わりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69958/11570664

この記事へのトラックバック一覧です: 戻りました。:

« ダッカから | トップページ | 連載終わりました。 »